サウンドスタジオグリーンフィールド

ご予約・お問合わせ:090-1430-7412

スタジオイベント


次回のイベント



ドラム教室発表会


2024年3月23日(土)・24日(日)

両日とも 14時〜17時


観覧チケット 500円(要予約)




過去のイベント




2016年12月4日(日)
スタジオオープン12周年記念として江藤さんを迎えてのドラマーズセッションを開催しました。
天候にも恵まれ、20名のドラマー達と熱いバトルを繰り広げました。今回はバンド形式ではなく、あくまでドラムだけにこだわり、江藤さんのセットも含めて3台のドラムセットにてセッションしました。
 様々なリズムパターンを基に繰り広げたセッション、中には緊張した方も、すごく楽しんでいた方もいて楽しかったですね。やはり江藤さんのドラムは違いますね・・・皆さん圧倒されていました。
 江藤さんのドラムセットも叩くことができる(江藤さん快く承諾です)セッションなんて他では殆ど見たことが無いです。江藤さんのパールのペダルは最強スプリング設定の為、皆さん手こずって、いや足こずっていました。江藤さんもツインペダルのドラムセットを叩きまくっていました。その光景はまさにハードロッカー!?
 午後2時からスタートして3時間程の熱いバトルを繰り広げました。参加したドラマー達にとってはとても楽しく、勉強になったセッションではないでしょうか。
 参加して頂いたドラマーの方、そして江藤さんお疲れさまでした。また次回もやりたいですね。


2016年7月3日(日)
GREEN FIELDオープン11周年特別企画、第2回江藤良人ドラムセミナー
10時30分ごろ到着した江藤さん、早めにセッティングも終わり、セミナーの内容を打ち合わせていたら、ドラムセットをもう一台用意して今回のセミナーに自分も参加することになりました。お昼は近くの美味しいラーメン屋さんに行って、色々と楽しいトークをさせて頂きました。
午後2時スタート、江藤さんの20分もの凄いドラムソロからスタート(曲名は邑楽町ブルースだそうです)、前半は江藤さんに質問の嵐、中でも印象に残ったのが、ソロの役割にて江藤さんは、速い曲でのドラムソロよりも、スローの曲でのソロの方が楽しいんだよ・・・。この事を聞いて自分は目から鱗でした、またこの時に自分のソロ感が変わりました。
2部では自分(マスター)が出すリズムの上で江藤さんが様々なフィーリングのリズムやポリリズムを叩くドラムソロ。圧巻の一言です。最初は4ビートのリズムでしたが、その中に3拍子、イーブンのリズムやらなにやら。サンバでもやりましたね。終わったら今度は江藤さんが土台となって、自分が遊ぶ・・・なんて、ふつうは味わえないこの感覚? 自分も楽しくソロをやらせて頂きました。お陰様で今回のセミナーは自分にとって特別なものとなりました。ありがとうございます。
また最後には、参加者の中から何人かの方が江藤さんとドラムバトルを繰り広げました。時間もかなり押してしまいましたが、江藤さんも終始笑顔でした。
参加して頂いた方にとってまた課題が増えた一日だったのではないでしょうか。
また来年もこうご期待!
2016年3月26日(土)・27日(日)
第10回ドラム発表会。
総勢44名の生徒さんによる2日間にわたる発表会、お疲れ様でした。
当スタジオの発表会はとてもアットホームです。しかしお客さんとの距離がとても近く、またドラマーが多いので、演奏する生徒さにとっては他では味わえない緊張感があります。日頃の練習の成果を発揮できた生徒さんも、発揮できなかった生徒さんも、演奏している姿はとても素晴らしかったです。
今年は今までの発表会とは違い、小学生の生徒さんがなんと10名、また女性ドラマーが4割、という今の時代を象徴している発表会になりました。子供たちの上達には目を見張るものがあります。ドラムを始めてまだ一年未満の方も多かったですが、本当に楽しんでいる姿にびっくりしました。自分もパワーをもらいました??
途中のMCでプチ相談コーナーも面白かったですね。(日頃のちょっとした悩みや、疑問を集めて、来ているお客さんに答えてもらうという企画です。)
また講師、ゲストによる演奏も盛り上がりました!ドラムバトルではラストに皆さんの知っている曲に合わせてのアンサンブルバトル(うーん難しかった)。いつかドラムコントをやりたいですね(子どもにも大人にもウケるやつ)。
来年も皆さん頑張って行きましょう。皆さんお疲れ様でした。セッティング、片付けを手伝って頂いた方、ありがとうございました。

2015年6月21日(日)
スタジオオープン10周年特別企画、ジャズドラマー江藤 良人セミナーを開催しました。ルパンテックファイブをはじめ、数々のバンドリーダーとしての経験を持つ江藤さんのドラムをじっくり堪能することができました。朝から来ていただき、セッティング、ウォーミングアップ等なかなか普段は見ることのできない江藤さんを見ていて、すごくワクワクしてきました。驚いたのはペダルのスプリングの強さ、最強になっていたのにはビックリです。2:00〜スタート、最初はドラムソロから、そしてボサノバやサンバ、ラテン、スイング、またブラシでのデモ演奏など、様々な要望に応えて頂き江藤ワールドを沢山味わうことができました。参加していただいた生徒さんと、お客さんもとても喜んでいましたが、何より自分が楽しめました。最後には何人かのドラマーとセッション(ドラムバトル)までありすごく盛り上がりました。江藤さん本当にありがとうございました。また来て、ぜひ第2弾をやりましょう。参加して頂いた生徒さん、ありがとうございました。




2015年3月21日(土)・22日(日)
第9回ドラム&ベース演奏発表会総勢40名の生徒さんによる2日間にわたる発表会でした。天気にも恵まれ、今回も5歳〜80歳という幅広い年齢層で、老若男女問わず様々なジャンルの曲を演奏しました。当スタジオの14畳ルームを使っての発表会は、お客さんとの距離がとても近く、またドラマーが多いので、演奏する生徒さにとっては他では味わえない緊張感があります。日頃の練習の成果を発揮できた生徒さんも、発揮できなかった生徒さんも、演奏している姿はとても素晴らしかったです。またこの緊張感は他で必ず生かされる時が来ます(いつかはわかりませんが・・・)。今回初めて外国籍(ブラジル)の生徒さんにも出てもらいました。また、今回の発表会でドラム教室を卒業する生徒さんが3名いました。少し悲しいですが、是非この先もドラムを続けてもらいたいと思います。そして毎回ですが皆さんから沢山のパワーを頂きました。(もっと自分も頑張らないと〜)。アンサンブルチームのメンバーには自分の曲の練習以外に難しいフレーズトレーニングをやってもらいました(忙しいのにご苦労様でした)。自分も今回のアンサンブルでは2日目に参加しました。子ども達にもウケるフレーズや複雑なパターンもあったので楽しんで頂けたのではないでしょうか。まあ、少しミスったフレーズもありましたが、とても良かったと思います(来年のネタどうしよう〜)。また講師、ゲストによる演奏も盛り上がりました!ドラムバトルではラストに皆さんの知っている曲に合わせてのアンサンブルバトル(うーん難しかった)。来年も皆さん頑張って行きましょう。皆さんお疲れ様でした。セッティング、片づけを手伝って頂いた方、ありがとうございました。




2014年12月14日(日)オープン10周年記念
第5回ドラマーズセッションat Jazz (とん汁付)
天気にも恵まれ、初心者〜上級者まで総勢23名(小学生〜60代)の方まで皆さんでジャズの名曲を演奏しました。皆さんの楽しさが凄く伝わってくる大盛況なセッションになりました。初めてジャズの曲を中心としたドラマーズセッション・・・最初はどうなるかちょっと心配でした。1コーラス毎にドラマーが交代して、途中ではいきなりドラムソロ回し・・・何ていうのもありました。ジャズのアドリブについていくのは難しいと思いますが、うまくいかなかった方もバッチリできた方もいました。でも次第に雰囲気にも慣れてきて曲の後半には楽しそうに叩いているのが印象的でした。また、スタジオの中は冬とは思えない程の熱気でいっぱいでした。ドラムセット3台を使用してのセッションでしたが、やっぱりドラムって楽しいですね〜。セッション終了後のトン汁も美味かったですね〜。
ジャズピアニストの会田さん、ベースの蓬莱さん、ギターの藤社さん、そして急遽出演のケンジ君、お疲れ様でした。また来年もやりたいですね〜。またセッティング、最後の片付けを手伝って頂いたスタッフの方、本当に有難うございました。また次回も宜しくお願い致します。

※それ以前のイベントは、HPリニューアルに伴い整理させていただきました。興味のある方は直接お問い合わせください。